アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
親友の手作りパンやケーキ
お料理の師匠でもある、親友の手作りパンやケーキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 09:20
マイケル 消しゴムはんこ☆彡
マイケルの プリンス君を抱いてるフォトを参考に消しゴムはんこ 作りました。 消しゴムはんこ作りは久しぶりなので、少し大変でした(。・ω・。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 03:17
子供と一緒に
最近の 子供ビーズ。 可愛くて本当に綺麗なセットがたくさんありますね。 駄菓子的なビーズセット。昔から大好きでしたが、最近のは特に色が綺麗! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 11:16
秋桜のコサージュ
お気に入りの布で 秋桜のコサージュを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 11:16
綺麗色手作りヘアゴム
ヘアゴム ふたつ 秋色。。髪に映える綺麗色。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 20:33
結びのブレスレットとピアス
ワックスコードで作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 15:44
レース編みモチーフ
少し太めの糸で、編んでみました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/08 08:13
ぱちんどめ
金具にどうやって付けるか、かなり考えてしまいましたが、なんとか形になりました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 13:38
☆小さくても☆   ヘアゴムちゃん
それだけで可愛いチロリアンテープ 小さく作った木綿の玉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 09:43
いろいろヘアゴム
春、お花の季節。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 00:33
袋、作っちゃった
先日のタンブラーに、 お気に入りのハンカチをリメイクして袋を作ってみました♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 11:47
着せ替えタンブラー
スターバックスの着せ替えタンブラーです 底のキャップを外して、中の紙を入れ替え出来るようになってます。 Junkoちゃんが話してて、楽しそうだったので、買っちゃいました〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 07:56
かわいい〜♪
先日、Junkoちゃんが うちの子供達に可愛いマフラーを作ってプレゼントしてくれました♪ 早速、今日、学校にして行ってました〜☆ あったかかったよ〜って、可愛いし、もうお気に入りです(^.^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/09 13:19
買っちゃいました
京極夏彦の本を買うつもりで本屋さんに行ったら、 ダヤンの切り絵本を買っていました^^; 厨子王 ごめんなさい^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/18 12:09
またまたコサージュ
綺麗な色みに仕上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 10:42
親子で黙々と
切り絵。 Junkoちゃんに教えてもらったので挑戦してみました。 私がダヤンと格闘していると、小6の娘もやりたい!と言い出し… 親子で黙々と切り絵に挑戦となりました。 カッターで紙を少しずつ切ります。 そして、なんとか完成! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/12 22:14
小さいコサージュ
だいぶ昔に作ったパールビーズのモチーフを使って、 小さいコサージュにしてみました☆(^.^)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 08:30
わくわくo(^-^)o いただきました
可愛いパスタは、 トマト風味のあったかスープにいれてみようo(^-^)o カランコエは大好きな多肉さん。 綺麗なお花咲かせてみようo(^-^)o chiimamaちゃんありがとう☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 10:18
小さいクリスマス
小さいサンタとトナカイのトンボ玉ストラップはテソロさんで購入♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 08:40
ショール
Junkoさんが作ってくれた素敵なショールです(☆o☆) 前に作ったニットのブローチと合わせて、今日の小学校の文化祭に付けて行こうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/22 10:05
今日から テソロさん ☆クリスマス エンジェル☆ イベント
日頃お世話になっているテソロさんで、今日から 「クリスマス エンジェル」のイベントが始まりました☆^^☆ 可愛い エンジェルのアクセや雑貨がい〜〜ぱい!! しかもお手ごろ価格!! これは行くしかありませんよ〜〜☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 09:27
ぷくぷくシュシュ
ぷくぷくの毛糸でシュシュを編み編みしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/22 09:53
あみあみシュシュ
これからの季節、毛糸のシュシュもいいかなぁ〜と思って、少し大きく編み編みしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 07:03
天然石、ペンダントトップ
先週 小6の娘が、友達から、天然石の一粒を貰って来ました。 男の子からみたいですが、、他にも多数の子が貰っていたようです(^^ 複数ある石から選べ、と言われて貰ったみたい^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 21:41
作ってみたよ
ラピスラズリと焼き物のペンダントトップ。 なんとか形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 07:00
焼き物アクセパーツ
先日、テソロさんで、焼き物のアクセサリーパーツを買いました。 この柔らかい色あい、つやつや、ぷるぷる感がたまらなくて、時間を忘れて眺めています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 08:54
かぎ針小物入れ
わすれな草の唄 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/19 13:14
まるごと
まるまる 夢いちご ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 10:54
あみあみ ヘアアクセ
姪っ子に頼まれて ヘアアクセサリーを作りました。 色々 たくさん作って、 ☆テソロさんにも納品の予定です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 07:11
テソロさんビーズ講習会
今日は 日頃お世話になっている、 手作りアクセサリー雑貨屋さんの TesoRoさんのビーズ講習会に参加して来ました。 可愛いマトリョーシカのチャームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 18:33
Teso Ro さん二周年
今日から TesoRoさん 二周年記念特別セールです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/22 09:00
ふわふわ∞雲のポーチ
草原の 雲 海の 雲 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/21 09:23
クロワッサンバックとエンジェルの花束
Junkoさんの新作、素敵なクロワッサンバック 2つに、 エンジェルの花束を付けました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 12:35
子供の浴衣に合わせる髪飾り
明日は、地域のお祭り。 子供が「浴衣を着たい」と言うので急きょ、髪飾りを作りました。 ハイビスカスのような形。 赤はゴム。黄色はパチンドメに付けて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/25 23:24
ピアスを飾る
トリリアムちゃんからいただいた手作りの素敵なドイリー♪ 引っ掛けられるように輪っか付き☆綺麗に編んであって素敵でしょ☆ 眺めていたら、ピアスを飾りたくなっちゃいました。 フックのピアスならいい感じに引っ掛けて飾れます(^.^)いいでしょ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/15 09:47
憧れの多肉植物のアレンジ
本で見かけてから、ず〜とやってみたかった、卵の殻を使った多肉植物のアレンジ。 卵の殻に丁度いい穴を開けるのが大変だった〜; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 10:41
ロマンチック カリフラワー
髪に縛るため、花の形が崩れにくいように、編んでみました。 可愛い大好きなカリフラワーが並んでいるみたい(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 06:39
かぎ針、お花
試作で、新たなコットンの糸のお花を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 09:45
エンジェルの花束
新作です♪ ☆Junkoさんの制作したバックと一緒になります☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/29 14:05
素敵なお店との出会い
「TesoRo」テソロ という素敵なお店に出会いました!♪ 神奈川県伊勢原市にある、オリジナルアクセサリーと雑貨のお店です。 テソロとは、スペイン語で宝物という意味とか。 お店の中はそんな宝物のオリジナルアクセサリーがたくさん並んでいます☆ 私は、可愛いのに優雅なネックレスに一目惚れ♪ ぜひ見に行ってみて下さい。 また、オーナーさんの人柄でしょう、このお店、とても居心地がいいんです♪! さらに嬉しい事に、私達の手作り作品も置いていただける事になって‥、手作りの広がる出会い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 17:24
編み網♪
お友達に貰った、綺麗な黄緑色の糸を使って、手提げを作りました♪ 写真では見にくいけど、オーロラのラメ入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 09:48
楽しくて嬉しくて
友達とあれこれ意見を出し合って、 楽しく作った、幸せな作品とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 07:31
本日開店!手作り品☆ネットショップ♪
Junkoさんと一緒に色々と話し合って構想をあたためていたネットショップを 開店することができました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 19:28
丸く丸く
薔薇といっても、イングリッシュローズの蕾がほころんだ様な、丸い形が好き。 だから、どうしても、 丸く丸く、コロンコロンにしたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/29 09:22
帽子に
先日に作ったコサージュを、いつも使っている帽子に付けてみました〜 飾り気の無い、いつもの帽子が、いい感じに♪ ナチュラルだから普段使いにぴったりでしょ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 13:19
かぎ針コサージュ
オリジナル、ナチュラルフラワーのブーケ どうでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 16:40
出来た〜!
当初、考えていたコサージュの形とは、かなり違ってしまいましたが、 とっても可愛く、でもシックにまとめられたかなと‥。 形にするまで、考えて考えて‥、時間をかなり使ってしまいました。 でも、満足の仕上がり♪ 早速、持って歩きたいと思います♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 13:07
私の夏バック♪
私もバック手作りしてみた〜い。ってお願いを聞いてくれたJunkoさん。 昨日、自宅に誘ってくれて、バック作りまで教えてもらっちゃいました♪ 型紙までオリジナルを作って用意してくれて。 実は教えてもらう、と言うより、ミシン掛けもJunkoさんにしてもらっちゃった〜。私は布を切って、アイロン掛けて。それだけ;だった。 ありがとう!Junkoさん☆ でも、最後の底付けは自分でやったよ。底付けは、硬い芯を入れて手縫いするのだけど、思ったより大変だった; 自分でやって、改めてJunko... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/16 09:32
夏のバック
すでに お嫁入りが決まっているバック達。 Junkoさんのバックと私のコサージュ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 09:02
たくさん作りました
Junkoさんのバックに合わせて作ったコサージュ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 08:58
ネットショップ
ネットショップ やってみたいね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 08:52
これも
Junkoさんの手作りペタンコバックと 私の手作りコサージュ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 07:57
すごくかわいいよ
親友のJunkoさんが作った「かわいい〜!」ハンドバックに、 私が作った、鍵針編みの丸いバラのコサージュを付けて♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 19:22
こんなのも可愛い?
かなり気に入っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 22:10
かぎ針と布で春の手さげ
こんなかな‥ どんなかな‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 14:03
布がま口
とりあえず、自分用に。 とにかく楽しく作った 布がま口。 消しゴムハンコのネコちゃんは 名前入り☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 07:07
かぎ針お花モチーフのがま口
お花のモチーフを編んで、続けて本体の形に編み進んでいます。 お花だけを縫い付けてあるわけではないので、 写真で見るより、ふわふわコロコロです。 オリジナルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 07:33
麻と刺繍
刺繍糸は一本どりで 可愛くて楽しいけど、眼が‥疲れた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 11:25
ちくちくたのしいね
ちくちく、、ちくちく、、、 まってるよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 08:29
あみあみがま口
接着タイプの口金 コットンの糸を使って、かぎ針編み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 10:24
かぎ針毛糸を使いきって
もう一種類、小さい小物入れ作りました。 アクセサリーや化粧品を入れて。もちろんコインケースにも☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 12:47
かぎ針小物入れ
好きな毛糸を使い切りたい! 小物入れなら、実用的だし、デザインも遊びやすくて面白いですよ。 ファスナーは手縫いで付けてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 12:24
春を待ちながら色々編む
がま口は 手芸のトーカイで購入した、Wister Petit Amie(使用糸)のキット。あまよりの段染めの糸が、なんとも可愛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 08:37
くつ下、二足目
大きくなっちゃったのは、前に初めて挑戦したくつ下。 初めては、ゲージも編み方も慣れていないから、モコモコ!でか! でも楽しかった〜♪ 自分用だし、たくさん履いてます♪さすがに、家の中でですが; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 10:25
棒針編、ティーコゼー
上部のエストニアスパイラル(北欧ワンダーニット、文化出版局に編み方掲載)という編み方が、うまい具合につぼみ状になってくれて気に入っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/21 21:29
帽子とバック
海外映画の中の女優さんが、グリーンの鍵針編み帽子をかぶっていたのが素敵だったので、真似をして、その帽子を編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 06:52
消しはん 小鳥
小鳥 と ハートのユーカリの葉っぱ オリジナルです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 11:21
棒針帽子
今年 最後の手編み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 13:44
もこもこ手編みくつ下
「北欧のかわいいあみもの」 日本ヴォーグ社刊、 掲載 森田圭子さんのくつ下、編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 08:58
編物
本当に編物は楽しい。 でも編物のイメージって、どうしても「よなべ」とか「寒さ堪えて」とか、なんか苦行?気持ち入り過ぎ?みたいな印象が付きまとって、愛好家としては我慢なりませんよ。本当に。 実際は「目数、段数、長さ、減らしめ、増やし目」など、気を付けなきゃならないから、余計な事を考える暇は、無いです!! よなべて、編んだとしてもそれは苦行では無くて、ただ早く出来上がりを見たいだけ。 編物をする方は、プチプチを潰しているだけと、あまり変わらない感覚でやってます。だって、好きでやってるだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 08:31
かぎ針ゆきだるま
あまり毛糸で作った小さい雪だるまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 22:19
大満足
林ことみ さん著 「北欧ワンダーニット」文化出版局 掲載。 コルソナスのポーチ を 作ってみました。 かぎ針編みの楽しさ満喫 大満足で、眺めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 08:22
染めた布でバック
後ろの白い布が、元々の色。 渋いカーキ色は紫玉ねぎ、薄紫は葡萄。どれも捨ててしまう皮を使って染めた布で、バックを作りました。 染める時は、どんな色になるかワクワク。 染まった布を並べて、何を作るか、じっくり考えるのも大好き。 楽しいですよ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 19:38
秋の染め物、つづき
あまり変わり映えしてませんが;染まった色を定着さています。 まず、別鍋に1500ccの水を入れます。その中に、ミョウバン小さじ4を少量の熱湯で溶いて、入れます。 染まった布を軽くしぼって、別鍋の溶液に入れて、30分くらい浸けて置きます。 後は、流水で綺麗に洗い流して、陰干しするだけ♪ 綺麗な色に染まりそうです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 16:47
秋の染め物
もらった葡萄を、美味しくいただいて残った皮。 せっかくだから染め物をしましょ。 早速、鍋に葡萄の皮と布を入れ、浸るまで水。そして煮て冷ましてを2〜3回繰り返します。 今は一回目、煮た所。 夕方までにあと、二回。 で、続きは夕方♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 09:36
お☆さま♪ピアス
と〜っても チッチャナ ☆のボタンを 使って♪ 麻の服にぴったりだと思うのです。 実は、早朝四時前にフと思い付き、やおら起き上がって、結局二時間も考えながら作った; オリジナルだけど、作りは簡単で‥、そう呼べないかも; でも可愛く出来た。と満足! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 06:45
空き瓶に♪2
「コットン雑貨」日本ヴォーグ社刊 小さくて気になる物を、蓋の代わりに置いてみました。癒される〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 08:22
空き瓶に♪
ヨーグルトやプリンが入っている、ズングリした形の瓶に、ハマっています。 プラスチックの蓋が付いていたら最高♪ しかも!この間、手に入れたプリンの瓶が、たまたま100均のステンレスのパウンドケーキ型に三個、きっちり収まって、あまりにも可愛くて、感動でした。アクセサリー入れに丁度いいです。 プラスチックの蓋にぴったりのカバーは、100均のコットン手芸糸で編みました。シンプルな細編みが良かったと思っています。 ミントブルーの上に、チョコレート色のボタンを三個付けたのも、気に入っています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 19:20
100均の籠
07.05.24 赤く塗ってみる まだ途中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 12:36
買物袋
目新しい形の市販の袋を見ると、ついつい、作り方を考えながら眺めてしまいます。 この袋も、市販品をクルクル眺めるだけ眺めてから、自宅にそそくさと帰って手作りした物。 子供と一緒に持って歩けたら楽しいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 20:35
米ぬかパン
雑誌(栄養と料理、十一月号)で、ぬかを使った料理を見て、パンにも出来ないかと思い、早速、新鮮な生の米ぬかを農協の売店で貰ってきました。 生のぬかは、フライパンで弱火。気長に、からいり。 しだいに香ばしいかおりがして、きな粉のような色に。 少し摘まんで食べたら、本当に甘い!美味しいかも! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 20:54
ホームベーカリーの力
パンを自分で作るのは手間も時間もかかるからって、なんとなく敬遠していた私。 でもjunkoさんの「HBなら簡単だよ〜。美味しいよ〜。楽しいよ〜。」の言葉に惹かれて、MKのホームベーカリーを購入! おうちでパンを作り始めました。 購入して四ヶ月たったかな‥。初めてのパンを焼いた時は、焼いている時の香りに感動し、出来上がりに家族で感嘆。本当に材料入れるだけで簡単だったし、楽しかった〜! もちろん楽しいのは今でも増幅しています>^_^< 色々好きな物を入れたり、なんといっても焼いている時の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/07 06:46
チロリアンテープ*つづき*
ついでに *ゴムを付けて、輪にしてヘアバンド。 *スナップを付けて、ブレスレットにしたり。リゾートサンダルに合うアンクレットとか ゴムでまとめた髪に、くるくる巻いてパチンと、とめてリボンに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 09:36
チロリアンテープで
子供達の夏のパンツを 作りました。 簡単にゴムウエスト。 で、裾に チロリアンテープ。 こんなシンプルなパンツが夏には欲しいんですよね♪ 今 人気の麻で、ナチュラルテープのパンツも素敵かも。 雨の日が続いているうちに、せっせと作りましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 09:22
消しゴムはんこ
オリジナル☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 12:30
消しゴムハンコ
夢中で 一気に作っちゃいました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 12:26
はじめての花
手芸クラブ 初作品。 色も形も、本当に、うちの子らしい、 花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 12:20
娘の裁縫箱
四年生になって、手芸クラブに入った娘に裁縫箱をプレゼント。 ハサミとか入れ物は百円ショップで揃えたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 12:20
春はんけち
お出かけするときは ちゃんと 持って行ってね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 16:40
はんけち
布は きれいな 色 かわいい 色 よい 感触 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 16:30
散歩日和、お使い日和
小さいお金を入れて、近所に歩いて、お使い。 手作りの 袋と小銭入れで、天気も良ければ それだけで幸せ気分。 貴重な小春日和を 楽しみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 11:30
フリースの帽子とマフラー
切っただけでいい フリース素材。 マフラーは 本当に切りっぱなし。 帽子は お姉ちゃんが持っていた市販の帽子から型紙をとって、手縫いで チクチク繋げただけ。ふわふわの布地のおかげで、縫い目も 気になりません。 フェルトで遊ぶように、縫って楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 12:42
HAT
主人の帽子が出来ました。 男性の帽子は 既製品ではサイズがなかったりするするんですよね。 そしたら もう 手作りしかない! 細編みで、ただ ひたすらグルグルと編んで、大きい帽子だから、作りがいがありましたよ。 冬に間に合って よかったです* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 15:14
寒い冬だけど
毛糸の作品が 増えてくると、それだけで 寒い冬も楽しくなりそうな はじめは自分の ために(*^_^*)から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 11:12
お姉ちゃんの帽子
長編みって どんどん進んで編めるから、帽子は すぐに出来ちゃうよ。 私が母から編物を教わったのは 四年生の頃。 上の子は今、三年生。 「お母さん、私も編物したいな。おしえて。」って言っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 11:02
下の子の帽子と私のマフラー
長編みの 帽子とマフラーです マフラーに リバティーの裏地をつけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/14 10:41
私の帽子
カギ針が 大好きです 先日、友人から、幼稚園のバザーで残った毛糸を 沢山もらったので、早速 帽子を編んでみました。 カギ針で編むと、サイズの調整が楽に出来るから、自分のオリジナルが作りやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 10:38
夏の暖簾
白い木綿レースの生地と、パッチワーク生地を重ねて、玄関の暖簾を作りました。 雨の日でも 玄関がすっきりした印象になったかも。 透ける光が 綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 21:42
とうきびドーナツ
クリームタイプのコーン缶を使って ドーナツを作りました。 オリジナルだけど すごーく簡単で、美味しいです。 友達との集まりの時に 持って行ってみて下さい。おしゃべりが もっと楽しくなりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 13:08
硝子瓶
ボタンや、余り糸の小さな毛糸玉を、硝子瓶に入れて整理します。 お気に入りの生地の耳の部分も、細く裂いて クルクル丸めて、瓶の中へ。プレゼントのリボンのかわりにしたり、籠の取っ手に巻いたり、道具に巻いたり‥。集めておくと便利です。 そして、こんな小さな物達も、綺麗な硝子瓶の中だと嬉しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/24 22:34
道具可愛や
ビーズを作るときに使う道具。細かい金具を止めたり、ワイヤーを曲げたり切ったり、大活躍してくれます。 にぎりバサミやピンチに、布を巻いたついでに、それらにも、布をボンドで まきまき。 出来上がったアクセサリーの横で、少し変身して誇らしげな道具達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 22:22
紐付け位置拡大
刺繍糸を編んだものを付けましたが、チロリアンテープやリボン、ビーズを紐に通して付けても良いと思います。 写真には、透明な薄いプラスチック(スーパーなどで、お惣菜が入っているケースの蓋など)を写真の大きさにカットして、上に重ねて飾ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/21 11:28
写真を飾る
パッチワークキルトを 飾りたい大きさに作り、写真も一緒に飾れるように 、キルトの四隅に紐をつけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/21 11:00
麻紐で
小さな籠のような入れ物を鍵針で編んでみました。 でも、けっこうな力仕事で、手首が痛くなってしまいました。 大きな手提げは、無理かなぁ〜。残念 それでも いつか 挑戦してみたいです** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/13 21:48
木綿の服でリサイクル小物
着られなくなった 、かわいい プリントの服で、よく小さな 袋を作ります。ちょっとした物を おすそ分けする時など、便利かなぁ〜と、思っています。 ピンキングばさみ で、断ち切りにして、手縫いで 大まかに、簡単に作ります。縫い代も外側に 出すようにすると簡単。 持ち手を付けないで ただの袋にしたり、巾着袋も、紐を荒く縫い付けただけ、だったりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/12 12:22
新年のごあいさつ
あけまして おめでとう ございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/04 10:12
*雪だぁ‥*
さむい けど、子供は元気だぁ。 こたつで みかん食べて ほや〜 と、していたいけど、 年末だし、そうもいかないのに、雪‥ 。 はぁ―、 何もできないじゃん。(って、ただ、しようとしないだけ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/29 13:12
天使
ANGEL と いうより 天使 です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/23 08:16
肉団子とお豆さん
汁物は こんな感じに 出来ました。 あとは ほっけ 焼きます。 で、 今日も おつかれさま。 いただきま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 18:50
お豆さんでおつまみ
ゆっくり ほどよく、 水だけで 煮た、お豆さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 17:26
お豆さん 2
お豆さんが、水に つかっています。 私は いつも、一袋 全部 煮ます。 水に つけると、はじめはシワシワになって、そのうち ふっくら と、もどっていきます。 今日は 何も用事が無いので、もう少ししたら 火を着けて、一時間以上 やわらかくなるまで コトコトしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/13 09:32
コトコトお豆さん
お豆さんです。 今朝は お豆さんを コトコト煮て、夕飯のための簡単な料理をしようと 思います。 何を作るかは、まだ決めていませんが‥ とりあえず、豆を 水に 二時間、つけて もどします。 その間に 色々考えます。 それが また 楽しい。 シチューに入れようかな? カレーに 入れようかな…? どうしようかな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 07:16
クリスマス☆ 1 〜
全部 つなげて 出来上がり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/09 07:14
クリスマス!5
最後に やっぱり ツリー! 飾りの ところは、ビーズにしてみました。 毛糸で リボンを編んで‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 07:08
クリスマス!4
写真では 判りにくいですが、雪だるま に ワタを入れて、膨らませてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 07:04
クリスマス!3
キャンディ☆ ブーツ です キャンディと ブーツのリボンを 立体的にしてみました。楽しげに なったかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 07:00
クリスマス!2
つぎは 柊と蝋燭 蝋燭と炎を 際立たせる為に、周りに 刺繍が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 06:54
クリスマス!
はじめに ベルが出来ました。 アップリケと刺繍、キルティングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 06:48
小さい子の髪に
アクセサリー売り場などに行くと、ついつい 時間を忘れて見てしまう、子供のヘアーゴム。 可愛らしい物を見つけると、たまらなくなって、買ってしまいます。 小さくて、かわいいから、自分で作るのも 楽しいですよね。すぐ出来るし。 今年の冬は、細編みの ぽんぽん に はまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/04 12:54
ねこじゃらしのリース
綺麗に枯れた、野草の ねこじゃらしを、リースにしてみました。 ねこじゃらし だけでなく、近くに 名も分からない 素敵な枯れ具合いの草もあったので、 一緒に 円めてみました。なかなか ロマンチックな、淡い感じの リースの出来に、自己満足♪ 真ん中には、 幼稚園のバザーにて、出逢えた うさぎ を、住まわせてみました 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/01 16:38
やっぱり大好き
今年の秋に いっぱい拾った 木の実たち。 椎の実は ツヤツヤで、どんぐり は、コロコロっとした所が なんとも愛おしくて大好き。 パッチワークキルトは ゆっくり考えて、ゆっくり作るのが 私。一年たっても、まだ未完成な物も。少しづつ、ちくちくして、休み休みだから、なかなか終わらない。でも、それが、たまらなく好き。いつまでも続く、楽しい物語のようです。 そんな好きな物達を、クリスマスが近くなると、少しづつ集めて 飾ります。 小さな 蝋燭は百円ショップで見つけた物。 すうっと 想いが熔けるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/28 14:54
麻のふきん
麻は 生地で買ってきたら 周りにジグザグ ミシンを掛けて、それだけを、とにかく ガシガシ 洗います。始めのうちは ホコリのような繊維が、沢山出てきます。それを クリアにして、作品にします。面倒だけど、それをした後の 麻は、上等の手触りで、本当に素敵。 素足でわかる、マットなどお勧め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 10:36
アイビーのリース
庭先に、 唯一 大繁殖したアイビーを、剪定しました。 切り取った枝が もったいなくて、早速リースに。 二本まとめて麻ひもで縛り、切り口を みずごけ と麻布で くるんで、 円い形にして出来上がり。 一日中、 日蔭になる屋外に掛ければ、緑が、かなり長持ちします。 切り口の みずごけに 水をスプレーしておけば、根が 出るかも!? 自然の緑は 本当に 優しくて、感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 07:02
あみあみ♪
本で見た わんこパターン。 友達の わんこ の、さくら君に そっくり!甘すぎず、かわいい☆ 早速 編んでみました。 本では ポットホルダーでしたが、私は、周りを 布で くるんで… 出来上がり? 学校のプリントなんかを一時 保管しておく、入れ物の上に 掛けてみました。 ひだまり の中に いるような 暖かい雰囲気に なって 満足です。 さくら君と散歩してる友達にも、作って プレゼントしようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/21 05:52
タコ焼き
タコ焼きを作るとき、ひっくり返すのって、楽しいですよね。 で、今日は タコの入ってない タコ焼き、作りました。タコの代わりに、豚挽き肉の酒いり、ソーセージの輪切り、コーンなど、 色々 入れてみました。美味しいです! 自宅でビール片手に、焼きながらつまむ‥なんて、 行儀の悪い事を覚えたら、病み付きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/20 21:10
いい感じ
手芸店で見つけた 薔薇の布。 百円ハギレの山の中から、思わず手に取って 、なんとも 可愛らしい、 まるい薔薇に 見入ってしまいました。 何を作ろうかな?色々、想像しながら買って帰りました。 そして、バンダナ位の大きさのハギレから、二つの作品が出来ました。 一つは、レースで縁取られて、小さな籠の上に ふんわり。小さなキッチンの片隅でポワンと咲いてます。もう一つは、娘のメモ帳カバーになって、大切な てさげの中に入れられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/11/19 09:30

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

ことことちくちく 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる