アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
アトピーと多肉植物(アロエ)
今年高校生になった子ども ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/03 22:47
腐海
腐海の森 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 12:02
Succulent   Haworthia
Succulent   Haworthia ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 10:49
親友の手作りパンやケーキ
お料理の師匠でもある、親友の手作りパンやケーキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 09:20
MJファンのCry動画
マイケルジャクソン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 09:46
真剣に‥ マイケル ジャクソン 四六時中
ここはレコーディングスタジオ‥ 真剣に、音の確認している様子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 12:24
炭酸水
透明 すっきり炭酸水。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 19:43
MJJ Forest Lawn 6月の風‥ ☆マイケル☆フォレストローン☆
世界中で 一番愛された マイケル ジャクソン がねむる場所  Forest Lawnの画像を集めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 12:15
「Heal The World」の箱の中
私の大好きなマイケルのブログから許可を頂き、コピペします。 http://blogs.yahoo.co.jp/shunshouataisenkin/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%B5%A5%E9%A5%A8%A5%DC ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 06:46
柚子ジャム
香りの良い柚子をたくさん頂いたので、柚子ジャムを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 17:11
立川シネマシティー、マイケル ジャクソン ファンイベント♪
昨日、立川のシネマシティー2で、マイケルジャクソンのファンイベントに行ってきました。 今日のマイケルの誕生日をお祝いするためのイベントでもあります。マイケルのファンが作るイベントらしく。会場は入り口から愛にあふれていました。実は今回、以前MIXIのコミュで作られたMJ新聞を、このイベントのスタッフさんの声かけで、参加されたみなさんに配ることができました。 急遽 わたしは、新聞配布係に^^;  みなさんに配らせて頂きました!!  途中からは、マイケル合唱団の仲間も新聞配布に協力してくれました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 20:29
クリスマス
子供にはプレゼントも無事きたようだし(^-^) やれやれ(。・ω・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 08:19
コノコノ
花も終わって、また来年の開花のために日向ぼっこするコノコノ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 13:38
鎌倉かわいい変わりコケシ
おもわず写真撮ってしまった(。・ω・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 21:26
コノフィツム開花
待ちに待った開花です。 花園。綺麗なオレンジです。 蕾が頭を出してから開花まで、1週間もかからなかった。 嬉しいです。(о^∇^о) 蕾がナメクジに食べられるらしいので、かなり気を付けました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 16:52
子供と一緒に
最近の 子供ビーズ。 可愛くて本当に綺麗なセットがたくさんありますね。 駄菓子的なビーズセット。昔から大好きでしたが、最近のは特に色が綺麗! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 11:16
コノフィツム寄せ植え
コノフィツムで寄せ植えってあり?^^; でも、やってみたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 09:32
秋桜のコサージュ
お気に入りの布で 秋桜のコサージュを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 11:16
綺麗色手作りヘアゴム
ヘアゴム ふたつ 秋色。。髪に映える綺麗色。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 20:33
多肉の秋
今年は切り苗もたくさん採れて、嬉しい悲鳴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 07:50
コノフィツムの秋
かなり涼しくなって、動きだしてきたようです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 07:43
結びのブレスレットとピアス
ワックスコードで作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/19 15:44
コノフィツム
この時期、雨のかからない日陰に置けば、基本ほったらかしで存在忘れてるかも; それにしても今年はあまり暑くて死にそう!って事が無いので、多肉にも人にも楽な事は楽なのか‥。 うう‥ そんなのが楽でもね; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 07:40
多肉をジョウロに
そのうち、子供が使わなくなった ぞうさんジョウロにも植えて吊そうかな^^; 引っ掛けられて、下から水も出て、なかなか良い、ジョウロ植えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 16:48
今年の夏は…
雨、多すぎですね; このまま秋になってしまう雰囲気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 09:35
多肉ルビーネックレスのリース
雑誌にグリーンネックレスのリースが載っていたので、真似してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 09:41
関東でも日食
旦那が撮影した日食 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 15:04
ダイヤモンドリング
今日は日食のライブ中継を東海大まで見に行って来ました。 なんでも、東海大の海洋調査船の映像を衛星中継で送っているらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 14:12
多肉寄せ植え籠と鉢
去年、小さな籠に作った寄せ植えを、大きな鉢に置いて新しいアレンジにしてみました。 多分、籠の網目から根っこが出て、下の土まで張ってくれると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 11:22
コノコノ休眠
休眠に入ったコノフィツムです。 手前なんか 外見枯れてるみたい; 大丈夫なんだろうけど心配すぎる(&gt;_<) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/02 14:19
姫星美人
多肉さんの姫星美人です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/23 09:01
百合の花
4年目になるのかな… 毎年、綺麗に咲いてくれますが、 今年はたくさん咲かせてくれました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/17 11:21
ラベンダースティック
作っている最中、いい香り!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 15:01
おべんとう
二ヶ月たって、写真を撮る余裕がやっと出来てきた。 旦那と子供の分量がなかなか掴めなくて‥ 毎日は本当に大変だね; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 07:02
ラベンダー収穫
今年は去年の三倍以上の収穫! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 16:41
江ノ島水族館
今週は友達と江ノ島水族館に行ったよ〜♪ 子供と行くのと違って、ゆっくり見学出来て、楽しかった♪ それにしても大水槽のダイビングショーの前に、色々マイクで説明してくれた おじさま、素敵だったなぁ〜☆ 声とか、顔とか白州次郎さんみたいな雰囲気で。 格好がまた百姓みたいな服装で腰にタオルで; 魚よりおじさまの写真撮ればよかった;(何を見に行ってるんじゃ^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 11:08
朝露とひげじい
あまりにも 可愛いかったのでパチリ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 08:38
コノフィツム花園
外皮が ボヨン!ってなってる(^.^) この外側が枯れたようになって、休眠に入って行くらしいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 09:12
コノフィツム
ランベルテンセ 皺が寄り、茶色に 更に、休眠に入る準備が進んでいる様子。 このまま、表面は枯れたようになって行く予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 09:01
リトルジェムのお花
あ〜〜♪ この、むにゅむにゅに 黄色の小さい花が〜!☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 09:44
便利なプチグラニーバック☆携帯ケースにも♪ 手作り 1点物♪
先日のモチーフを、Junkoちゃんのプチグラニーバックに付けて‥♪ White Island の可愛い新作が出来ました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/11 10:24
レース編みモチーフ
少し太めの糸で、編んでみました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/08 08:13
多肉、グリーンペットのお花
繊細な蕾と、小さい白いお花です。 よく見ると、ちょっぴり赤いアクセントもあったりして。 なんとも、すご〜く可愛いです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 14:25
木漏れ日と多肉
今が一番幸せな季節 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 08:09
ぱちんどめ
金具にどうやって付けるか、かなり考えてしまいましたが、なんとか形になりました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 13:38
コノフィツム
見た目あまり変わり映えしませんが、豆のような本体1つ1つの中では、新球と呼ばれる新芽が秋に備えてグングン成長している。らしいです。 主人曰く 「ソラマメみたいで美味しそうだね」 鳥も同じ事を考えるらしく、食い荒らされる…。 と、いう事もあるようなので^^; 置場所を考えたり、網を被せたりしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 09:08
髪、あみこみ
久しぶりに、長女の髪を編み込みにしました。 服に合わせて作ったリボンを付けて出来上がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 06:36
グリーンネックレス
グリーンネックレスの種?が採れました。 タンポポみたいな綿毛の付いた種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 06:20
☆小さくても☆   ヘアゴムちゃん
それだけで可愛いチロリアンテープ 小さく作った木綿の玉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 09:43
いろいろヘアゴム
春、お花の季節。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 00:33
咲いたよ〜
朝は蕾でしたが、お日様があたったとたんに、 開花しました〜(^-^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/28 11:38
もうすぐ!
やっと天気が落ち着いて、 もう、すぐにでも咲きそうなクロッカスの蕾です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 07:45
春の成長のために
秋麗の花芽を切りました。 栄養を全部 花芽がもって行ってしまい、株が疲れてしまうのを防ぐためです。 お気に入りの株を殖やすため… とはいえ、切るのは勇気がいります^^; 綺麗な花芽さんは 小さい瓶にさして、楽しみます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 14:57
ブリキ缶
ブリキ缶に多肉を植え替えしました。 右が 姫星美人 左が ビアホップ です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 06:22
エケベリア
エケベリアの 大和錦(奥)とファンクイーン(手前)です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/17 09:20
サボテンエルサム
エルサムです。 ずっと欲しくて探してた子とやっと出会えました(;_;) とにかく、うれしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:14
まだ早い
まだ早いかな…。 でも、春が待ちきれなくて少し寄せ植え。 夜、玄関に取り込めば大丈夫だよね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 04:38
乙女心
外に居る 乙女心の発色があまりにも美しかったので、パチリ☆ 今日は いいお天気。 春も もうすぐ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 08:40
パキフィツムの葉ざし
桃美人です。 なかなか発芽しなくて、心配だったパキフィツム。 なんとか これは発芽しました。 先に少し土をかけて、日にたくさん当てるといいみたいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 09:34
袋、作っちゃった
先日のタンブラーに、 お気に入りのハンカチをリメイクして袋を作ってみました♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 11:47
ハオルチア
一年位たったハオルチアの株元の子株が大きくなってきました。 このまま大きくして群生株にするか、株分けするか、思案中。 株分けして、小さい芽が大きくなるのを見るのは、本当に楽しい。 でも、大きな群生株も素敵なんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 08:51
着せ替えタンブラー
スターバックスの着せ替えタンブラーです 底のキャップを外して、中の紙を入れ替え出来るようになってます。 Junkoちゃんが話してて、楽しそうだったので、買っちゃいました〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 07:56
かわいい〜♪
先日、Junkoちゃんが うちの子供達に可愛いマフラーを作ってプレゼントしてくれました♪ 早速、今日、学校にして行ってました〜☆ あったかかったよ〜って、可愛いし、もうお気に入りです(^.^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/09 13:19
さむい〜〜
今朝、外のタライの水に氷が張っていました〜 厚さが6〜7ミリ あるかなぁ^^; どおりで寒い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/27 07:15
多肉、秋麗
今までは、たいして色形に特徴があるわけでも無いのに、なんで秋麗なんて綺麗な名前が‥?って思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 17:11
二ヶ月たった寄せ植え
十月に寄せ植えした物。 二ヶ月たって色が変わり、紅稚児の花芽が長くなったくらいで、大きさはあまり変化ありません。 培養土を使って植えたので、来年の夏までこの籠で育てられたらいいかなぁ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/19 16:59
買っちゃいました
京極夏彦の本を買うつもりで本屋さんに行ったら、 ダヤンの切り絵本を買っていました^^; 厨子王 ごめんなさい^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/18 12:09
またまたコサージュ
綺麗な色みに仕上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 10:42
多肉、寄せ植え
前に、藤のリースに挿し芽にしていた多肉が、発根していました。 そのリースは、水コケだけで多肉を固定した 飾り植えだったので、 さらに順調に成長させるために、培養土に植え替えることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/16 15:09
コノフィツム
紅波園さんで購入した物一つと、託された物一つ。 コノフィツムはまったく初めてなので、心配; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/15 09:06
冬に向かって
水分を切って、冬に向かう力を信じて、外にほったらかし^^; ま、なんとかなるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 08:44
確実に増えている
先日、テソロさん近所の花屋で、 はなうらら だけ3つも買っちゃいました〜♪ だって98円^^; 買うしかないじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 07:34
黒法師
Junkoちゃんにもらった黒法師。 なんとか、根っこ、出たみたい。 新芽はツヤツヤだから、なんとかこのまま成長して欲しい がんばれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/15 07:23
グリーンネックレスのお花
前に農協で買ったグリーンネックレスには、つぼみが付いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/13 11:20
親子で黙々と
切り絵。 Junkoちゃんに教えてもらったので挑戦してみました。 私がダヤンと格闘していると、小6の娘もやりたい!と言い出し… 親子で黙々と切り絵に挑戦となりました。 カッターで紙を少しずつ切ります。 そして、なんとか完成! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/12 22:14
小さいコサージュ
だいぶ昔に作ったパールビーズのモチーフを使って、 小さいコサージュにしてみました☆(^.^)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 08:30
わくわくo(^-^)o いただきました
可愛いパスタは、 トマト風味のあったかスープにいれてみようo(^-^)o カランコエは大好きな多肉さん。 綺麗なお花咲かせてみようo(^-^)o chiimamaちゃんありがとう☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 10:18
新入り多肉ちゃん達
昨日、お友達と三人で藤沢市の紅波園に、行って来ました。 そこはサボテン多肉達の隠れ家のような場所で、坂の斜面にひっそりと、ありました。 サボテン、多肉、コノフィツム、メセン達がハウスにそれはたくさん居らして、Junkoちゃん曰く「目に毒☆」 Chiimamaちゃんも小さいコノフィツムに綺麗なお花が咲くと聞いて、早速、お気に入りを見つけゲット♪ 園のオーナーさんには、お茶やらお菓子やら林檎やら出していただき、時間を忘れて植物談義に花も咲きました。 寒い日でしたが帰りは、お茶で体も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/10 09:57
小さいクリスマス
小さいサンタとトナカイのトンボ玉ストラップはテソロさんで購入♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/08 08:40
むふ♪
かわいいラクダちゃん 白星サボテン 巻絹多肉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/02 22:01
虹の玉とオーロラ
左の虹の玉と 右手前のオーロラ。 虹の玉の紅葉は和風の赤 オーロラは洋風の赤ピンク。 一つ一つ 違ってて面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 11:38
ショール
Junkoさんが作ってくれた素敵なショールです(☆o☆) 前に作ったニットのブローチと合わせて、今日の小学校の文化祭に付けて行こうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/22 10:05
あぁ衝動買い
多肉植物 買ってしまいました; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 08:49
柿のコンポート
先日、お友達のおうちでランチをご馳走になりました。(Junkoさん!トマトカレーもサラダもデザートも美味しかったよ!ありがとう♪) その時、いまははさん、うえちいさんから、枝付きのキウイ、柿、ゆず、銀杏、など秋の味覚をたくさん頂きまして、楽しいお喋りのなか、柿のコンポートの作り方も教えてもらいました☆ 昨晩、その柿のコンポートを、 早速、作ってみました(^o^) 固めの柿を煮て、仕上げにブランデーをたっぷり♪大人味かな。 ヨーグルトと一緒に‥ こういう食べ方もいいものですね^... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 09:25
映画  その日のまえに
今日、映画を観に行って来ました。 大林宣彦監督の「その日のまえに」です。 近くでは見る事ができず、横浜まで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 17:35
今日から テソロさん ☆クリスマス エンジェル☆ イベント
日頃お世話になっているテソロさんで、今日から 「クリスマス エンジェル」のイベントが始まりました☆^^☆ 可愛い エンジェルのアクセや雑貨がい〜〜ぱい!! しかもお手ごろ価格!! これは行くしかありませんよ〜〜☆☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 09:27
100均
こちらはダイソー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 13:56
かぼちゃのポタージュ
うちの秋の定番 かぼちゃのポタージュです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/03 11:48
多肉のアレンジ
手のひらに収まってしまう位の小さい器に植えた、多肉植物の寄せ植え。 可愛い〜、って思うけど、なんか大変そう‥? でも‥ 実は‥ 前回書き込みした、『多肉植物の挿し芽』の方法を使えば、多肉の寄せ植えが簡単に出来ちゃうんです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/28 10:59
多肉植物の挿し芽(挿し木)
挿し芽は、徒長してしまった株や 大きくなった株の 茎を切り取って、用土に挿す方法です。 多肉の成長期にあわせて、行なうのが最適です。(大抵は春か秋) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 11:50
多肉の葉挿し
多肉植物の殖やし方には、主な物に、『挿し芽』『株分け』『葉挿し』とあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/24 07:32
多肉の紅葉
今年は、虹の玉(写真奥)の紅葉が綺麗に出ました。 紅葉の仕方を見ると、多肉の名前の由来がわかるような気がします♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/23 07:39
ぷくぷくシュシュ
ぷくぷくの毛糸でシュシュを編み編みしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/22 09:53
多肉の宝石
多肉の宝石と言われています。ハオルチア オブツーサ様が我が家にやって来ました。 つやつや、プニプニなお姿と、 窓と言われる、光を取り込む為の透明な部分が魅力的(☆o☆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/19 19:26
あみあみシュシュ
これからの季節、毛糸のシュシュもいいかなぁ〜と思って、少し大きく編み編みしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/15 07:03
天然石、ペンダントトップ
先週 小6の娘が、友達から、天然石の一粒を貰って来ました。 男の子からみたいですが、、他にも多数の子が貰っていたようです(^^ 複数ある石から選べ、と言われて貰ったみたい^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 21:41
多肉寄せ植え
秋は多肉の季節! 念願の多種類の寄せ植えに挑戦(^o^) 16種類の多肉を小さいバスケットに寄せ植えしました。 やっぱり多肉は可愛い〜(≧ε≦)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 13:16
多肉のお姫様
大鉢の寄せ植えにかかせない、大型のエケベリアとパキフィツムちゃんがやって来ました〜!♪ 上がエケベリアの花うらら。 下がパキフィツムの稲田姫。 いずれも姿美しいお姫様です(☆o☆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 10:16
バニーカクタス
ミニのウチワサボテンです。 葉差しにしていた物が、無事に発根して可愛い芽を出してくれました。 小さい薄黄緑の芽が、むくむく 丸く 丸〜〜く なって行くのがなんとも可愛くて癒されます^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 11:34
作ってみたよ
ラピスラズリと焼き物のペンダントトップ。 なんとか形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 07:00
焼き物アクセパーツ
先日、テソロさんで、焼き物のアクセサリーパーツを買いました。 この柔らかい色あい、つやつや、ぷるぷる感がたまらなくて、時間を忘れて眺めています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 08:54
いつの間にか
たくさん増えたサキュレント達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 10:21
かぎ針小物入れ
わすれな草の唄 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/19 13:14
多肉のお花
エケベリア(たぶん;錦晃星?秋咲きなのか?)のお花♪ 今年、初めてお花を付けてくれました〜 花の朱色オレンジと 葉っぱのエメラルドグリーンがたまりません^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 16:26
まるごと
まるまる 夢いちご ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 10:54
あみあみ ヘアアクセ
姪っ子に頼まれて ヘアアクセサリーを作りました。 色々 たくさん作って、 ☆テソロさんにも納品の予定です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 07:11
多肉ちゃん盛り寄せ
栗原はるみさんの雑誌で、多肉植物の凄いゴージャスな大鉢の寄せ植えを見ました。 それは凄い数の株を使っていまして。 憧れる寄せ植えではあるのですが、真似をしようと思ったら、お金がかかって大変な事に‥; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 12:26
テソロさんビーズ講習会
今日は 日頃お世話になっている、 手作りアクセサリー雑貨屋さんの TesoRoさんのビーズ講習会に参加して来ました。 可愛いマトリョーシカのチャームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 18:33
毎日
朝は天気、いいんだけどねぇ‥ 午後は 大雨! ず〜〜と こんな毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 11:23
Teso Ro さん二周年
今日から TesoRoさん 二周年記念特別セールです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/22 09:00
多肉の小さい寄せ植え×4
先日から作っている小さい多肉の寄せ植え。 4つ出来たのを並べてみたら可愛いくて感動!! もう、たまりません(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 15:36
ふわふわ∞雲のポーチ
草原の 雲 海の 雲 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/21 09:23
多肉の小っちゃい寄せ植え
涼しくなってきて、編物もぼちぼち再開〜♪ 作っていた作品を、今日中に仕上げてしまおうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 11:43
100均サボテン寄せ植え
ケーキのように 七個、飾るように植えてみました。 鉢の周りには、庭の小石の綺麗な物を選んで並べてあります。 隙間には100均のガーデンココチップを敷いていますが、みず苔でもいいかも。 かなり気に入ってます☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 17:18
残暑お見舞い申しあげます
暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 16:26
サボテン植え変え
長盛丸(たぶん;)という、家にやって来て、約5年になるサボテン。 四年間植え変えもせずに、ほったらかし状態。窮屈な鉢に、ずっと居たのに、けなげに今年も花芽を付けてくれて; あまりにも申し訳なくて、今日やっと大きな鉢に植え変えしました。 土の上には、綺麗な小石も置いて、 トゲトゲには、小さい発泡スチロールの玉をさして>^_^< ちょっと、おめかし♪ 毎年、綺麗なお花を咲かせてくれて☆ありがとう☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 17:49
クロワッサンバックとエンジェルの花束
Junkoさんの新作、素敵なクロワッサンバック 2つに、 エンジェルの花束を付けました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 12:35
子供の浴衣に合わせる髪飾り
明日は、地域のお祭り。 子供が「浴衣を着たい」と言うので急きょ、髪飾りを作りました。 ハイビスカスのような形。 赤はゴム。黄色はパチンドメに付けて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/25 23:24
多肉植物は元気
暑い日が続いています。 ひたすら我慢の日々が続きます。 クーラーの無い我が家。 手仕事はもっぱら夜、涼しくなってからしています。今週は長女の浴衣を縫い上げました。久しぶりの大物で疲れた; それでも、朝は植物を見て元気を貰います。先日卵に植えた多肉もキラキラ、元気。 赤卵に植えたのは、多肉のセダム、虹の玉。もう一つの卵の、小さいサボテンはマミラリア(たぶん)、100均で干からびてたけど、元気になった様子; 貝殻にも小さいサボテン、長盛丸の子供とセダムを植えて。飽きずに眺めて楽しんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 09:33
ピアスを飾る
トリリアムちゃんからいただいた手作りの素敵なドイリー♪ 引っ掛けられるように輪っか付き☆綺麗に編んであって素敵でしょ☆ 眺めていたら、ピアスを飾りたくなっちゃいました。 フックのピアスならいい感じに引っ掛けて飾れます(^.^)いいでしょ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/15 09:47
憧れの多肉植物のアレンジ
本で見かけてから、ず〜とやってみたかった、卵の殻を使った多肉植物のアレンジ。 卵の殻に丁度いい穴を開けるのが大変だった〜; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 10:41
ロマンチック カリフラワー
髪に縛るため、花の形が崩れにくいように、編んでみました。 可愛い大好きなカリフラワーが並んでいるみたい(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 06:39
かぎ針、お花
試作で、新たなコットンの糸のお花を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 09:45
エンジェルの花束
新作です♪ ☆Junkoさんの制作したバックと一緒になります☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/29 14:05
宝石みたいな多肉植物
今年も元気な、うちの多肉植物達☆ 雨が降った後は特に綺麗〜♪ まさに十力の金剛石が来たかのよう☆ オパール、ルビーの絵の具皿! 自然の色は偉大です。 この綺麗な色は、私がよく作る かぎ針コサージュの,これからの目標でもあるかな☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 08:59
編み網♪
お友達に貰った、綺麗な黄緑色の糸を使って、手提げを作りました♪ 写真では見にくいけど、オーロラのラメ入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 09:48
楽しくて嬉しくて
友達とあれこれ意見を出し合って、 楽しく作った、幸せな作品とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 07:31
本日開店!手作り品☆ネットショップ♪
Junkoさんと一緒に色々と話し合って構想をあたためていたネットショップを 開店することができました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/01 19:28
丸く丸く
薔薇といっても、イングリッシュローズの蕾がほころんだ様な、丸い形が好き。 だから、どうしても、 丸く丸く、コロンコロンにしたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/29 09:22
ラベンダー収穫
一年たって、これだけ咲かせてくれました。 嬉しい収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 07:17
帽子に
先日に作ったコサージュを、いつも使っている帽子に付けてみました〜 飾り気の無い、いつもの帽子が、いい感じに♪ ナチュラルだから普段使いにぴったりでしょ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 13:19
かぎ針コサージュ
オリジナル、ナチュラルフラワーのブーケ どうでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 16:40
出来た〜!
当初、考えていたコサージュの形とは、かなり違ってしまいましたが、 とっても可愛く、でもシックにまとめられたかなと‥。 形にするまで、考えて考えて‥、時間をかなり使ってしまいました。 でも、満足の仕上がり♪ 早速、持って歩きたいと思います♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 13:07
私の夏バック♪
私もバック手作りしてみた〜い。ってお願いを聞いてくれたJunkoさん。 昨日、自宅に誘ってくれて、バック作りまで教えてもらっちゃいました♪ 型紙までオリジナルを作って用意してくれて。 実は教えてもらう、と言うより、ミシン掛けもJunkoさんにしてもらっちゃった〜。私は布を切って、アイロン掛けて。それだけ;だった。 ありがとう!Junkoさん☆ でも、最後の底付けは自分でやったよ。底付けは、硬い芯を入れて手縫いするのだけど、思ったより大変だった; 自分でやって、改めてJunko... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/16 09:32
夏のバック
すでに お嫁入りが決まっているバック達。 Junkoさんのバックと私のコサージュ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 09:02
たくさん作りました
Junkoさんのバックに合わせて作ったコサージュ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 08:58
ネットショップ
ネットショップ やってみたいね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 08:52
これも
Junkoさんの手作りペタンコバックと 私の手作りコサージュ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 07:57
すごくかわいいよ
親友のJunkoさんが作った「かわいい〜!」ハンドバックに、 私が作った、鍵針編みの丸いバラのコサージュを付けて♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 19:22
雨にうたれて
おかぁさ〜ん。見て見て。と外で遊んでいた子供の声。 子供の手には、さっきまで降っていた雨にうたれて落ちてしまった、桜の小さな枝。 綺麗だね。言って、そっと水に差して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 18:24
フリマ!!
フリマ初体験! どうなることやら〜,と思いましたが、当日はお天気も良く、多くのお客さんが来てくれました。 なにより、Junkoさんと一緒だったこともあって楽しくこなせました。(フォト:Junkoさん) しかも、トール、パッチワークなど素晴らしい作品のほとんどがJunkoさんのもので、 その事もあり、始まってから一時間くらいで売れてしまった! ・・・嬉しい悲鳴! 終わってみれば、当初の心配のような叩き売りせずに完売。 ま、お値段控えめではあったのですが… ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 05:44
こんなのも可愛い?
かなり気に入っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 22:10
かぎ針と布で春の手さげ
こんなかな‥ どんなかな‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 14:03
布がま口
とりあえず、自分用に。 とにかく楽しく作った 布がま口。 消しゴムハンコのネコちゃんは 名前入り☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 07:07
かぎ針お花モチーフのがま口
お花のモチーフを編んで、続けて本体の形に編み進んでいます。 お花だけを縫い付けてあるわけではないので、 写真で見るより、ふわふわコロコロです。 オリジナルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 07:33
麻と刺繍
刺繍糸は一本どりで 可愛くて楽しいけど、眼が‥疲れた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 11:25
ちくちくたのしいね
ちくちく、、ちくちく、、、 まってるよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 08:29
あみあみがま口
接着タイプの口金 コットンの糸を使って、かぎ針編み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 10:24
かぎ針毛糸を使いきって
もう一種類、小さい小物入れ作りました。 アクセサリーや化粧品を入れて。もちろんコインケースにも☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 12:47
かぎ針小物入れ
好きな毛糸を使い切りたい! 小物入れなら、実用的だし、デザインも遊びやすくて面白いですよ。 ファスナーは手縫いで付けてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 12:24
食べ物について親友が言ってた事
料理した物というのは、作ってからすでに劣化は始まっていて、本当は一日もたてば、味が変わる。 だから、そもそも賞味期限自体がおかしいんだよ。なんで皆、それに気がつかないのかな?って、 大親友のJunkoさんが言っていた。 つまり、一日たっても、やわらかいパンや餅はありえない。みんな添加物のおかげ。添加物って本当に怖いものなのに‥。賞味期限過ぎても味変わってないって、それこそが恐怖でしょ。って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 10:41
春を待ちながら色々編む
がま口は 手芸のトーカイで購入した、Wister Petit Amie(使用糸)のキット。あまよりの段染めの糸が、なんとも可愛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 08:37
くつ下、二足目
大きくなっちゃったのは、前に初めて挑戦したくつ下。 初めては、ゲージも編み方も慣れていないから、モコモコ!でか! でも楽しかった〜♪ 自分用だし、たくさん履いてます♪さすがに、家の中でですが; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 10:25
棒針編、ティーコゼー
上部のエストニアスパイラル(北欧ワンダーニット、文化出版局に編み方掲載)という編み方が、うまい具合につぼみ状になってくれて気に入っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/21 21:29
帽子とバック
海外映画の中の女優さんが、グリーンの鍵針編み帽子をかぶっていたのが素敵だったので、真似をして、その帽子を編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 06:52
なんとか
私の祖母が作ってくれた 昆布巻を なんとか再現。 過去には、気を抜いて、しょっぱく してしまったり。失敗は数えきれず。 で、今年は、なんとか「祖母の味」のスタートに立てたかな〜。という 昆布巻です。 巻き方も本とは違うし。中身はマグロの切り身。これが、祖母の昆布巻。思い出し思い出しして 作る 料理。 それにしても、こうして続く、家庭料理の思いって、凄いね。 主人の家では、ナマスはナマス切りにしないで、繊維に沿って切るのがこだわりで、だから私も結婚してからは、その様に切ってたりするし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 10:19
100均のミニサボテン
100均で、ミニサボテンを五個購入。 固まっている色砂を水に浸してほぐし、新しい土に並べて植えかえました。 土の上には、やっぱり新しい鹿沼土でお化粧。 竹カゴに入れてお正月っぽく。 小さいネズミの飾りを、上に置いてもいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 15:05
棒針帽子
今年 最後の手編み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 13:44
毛糸玉
100均、キッチンペーパー用のポールに入れて(☆o☆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 08:34
もこもこ手編みくつ下
「北欧のかわいいあみもの」 日本ヴォーグ社刊、 掲載 森田圭子さんのくつ下、編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 08:58
編物
本当に編物は楽しい。 でも編物のイメージって、どうしても「よなべ」とか「寒さ堪えて」とか、なんか苦行?気持ち入り過ぎ?みたいな印象が付きまとって、愛好家としては我慢なりませんよ。本当に。 実際は「目数、段数、長さ、減らしめ、増やし目」など、気を付けなきゃならないから、余計な事を考える暇は、無いです!! よなべて、編んだとしてもそれは苦行では無くて、ただ早く出来上がりを見たいだけ。 編物をする方は、プチプチを潰しているだけと、あまり変わらない感覚でやってます。だって、好きでやってるだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 08:31
かぎ針ゆきだるま
あまり毛糸で作った小さい雪だるまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 22:19
アミアミ携帯電話入れ
100均の毛糸、五色使って編みました。 携帯電話入れは小さいので、すぐに出来上がるのが楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 09:32
染めた布でバック
後ろの白い布が、元々の色。 渋いカーキ色は紫玉ねぎ、薄紫は葡萄。どれも捨ててしまう皮を使って染めた布で、バックを作りました。 染める時は、どんな色になるかワクワク。 染まった布を並べて、何を作るか、じっくり考えるのも大好き。 楽しいですよ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 19:38
秋の染め物、つづき
あまり変わり映えしてませんが;染まった色を定着さています。 まず、別鍋に1500ccの水を入れます。その中に、ミョウバン小さじ4を少量の熱湯で溶いて、入れます。 染まった布を軽くしぼって、別鍋の溶液に入れて、30分くらい浸けて置きます。 後は、流水で綺麗に洗い流して、陰干しするだけ♪ 綺麗な色に染まりそうです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 16:47
秋の染め物
もらった葡萄を、美味しくいただいて残った皮。 せっかくだから染め物をしましょ。 早速、鍋に葡萄の皮と布を入れ、浸るまで水。そして煮て冷ましてを2〜3回繰り返します。 今は一回目、煮た所。 夕方までにあと、二回。 で、続きは夕方♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 09:36
麻のギャザースカート
簡単なウエストゴムのギャザースカートです。ウエスト部分に十六本のタックを入れました。 着てみると、上の娘がとっても喜んでくれたので、これからは自分の服なども、色々挑戦してみようかと思いました。 大きな手さげも一緒に☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 21:15
しそ
夏の 青じそ 今の時期は、定期的にたっぷり収穫できるので、便利です。 素麺の薬味以外にも、たくさん食べたいので、朝のご飯に、海苔がわりに使います。 小皿に醤油を入れて、ゴマ油か、ラー油を少し。青じそに付けながら、ご飯に巻きながら、食べます。 夏の朝にぴったりで美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 07:21
ハーブ
ドクダミ、ハッカ、タイムを束にして、湯舟に入れて‥♪ お風呂で楽しみます。日本人でよかった〜と思います。 ドクダミはお肌の為。ハッカとタイムは良い香り♪ 夏はハーブが元気に育ってくれます。 少し贅沢ですが、今の季節だからこそのフレッシュ・ハーブの楽しみ方です。 ガーデニングは確かに虫が大変。だけどプランターや鉢を、園芸用の不織布でおおってしまえば簡単に虫が防げますよ。 ミント、タイムなどは雑草のように丈夫です。 収穫しなくても、育ったハーブの茂みを、手で撫でるだけで香りが漂う♪そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 18:10
こけ
長雨の為でしょうか、クリスマスローズの根元に、ひっそりと苔が成長していました。 チッチャイけど葉っぱが有って、何かしら咲いているような‥。なんか、とっても惹かれてしまいました。 調べてみたら、苔って沢山種類が有ってびっくり。 これは杉苔?みたいです。 綺麗だし、かわいい!って事で、小さな昆布茶缶に移植。育ててみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 07:40
やっぱりすてられな〜い
中身、食べちゃったのに、とっといて どーするの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 16:01
収穫!って感じ
これだけだけど、 でも、これだけ採れたら イイでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/28 08:47
空き瓶
金魚のシールを貼って。 透明なプックリシールが可愛いいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 22:52
ぐりとぐらのあさごはん
ぐりと ぐらは あさ おきると 「にんじん げんき かな」と にわの はたけへ いきました。(ぐりと ぐら と すみれちゃん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 08:10
きょうの捨てられない物
すてられない〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 12:58
種から育ててみる
プロフュージョンという、百日草です。可愛いい小さな花を夏に沢山咲かせてくれます。 直に蒔くより、ゆくゆくは大鉢にしたかったので、少し丁寧に苗から作ってみます。 でも適当な大きさのポットが無く、それでも買わずに手軽にしたいので、タマゴパックに土を入れて蒔いてみました。 風にパックごと飛ばされないように注意しないと‥ 乾燥させるのもダメ。 色々、大変だけど、種を蒔くのってドキドキ楽しいね♪ 早く芽を出さないかなぁ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 10:42
買物袋
目新しい形の市販の袋を見ると、ついつい、作り方を考えながら眺めてしまいます。 この袋も、市販品をクルクル眺めるだけ眺めてから、自宅にそそくさと帰って手作りした物。 子供と一緒に持って歩けたら楽しいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 20:35
いちご
初めての苺が収穫できました(^.^) たった一粒ですが嬉しい!(^.^) 今朝のデザートに家族四人で;いただきます^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 06:10
みつけた♪
よつばのクローバー ど〜こだ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 14:00
ラディッシュ
今年収穫できた中でも、最大で形も一番良い出来のラディッシュが、今朝採れました(^.^) あまりにも可愛いいので、早速、小瓶に生けて写真に‥。か、かわいい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/27 06:32
おひたし
普段はだしの素ですが、たまには、昆布と鰹節で、出汁を作ります。 基本を確認するように、ゆっくり、きちんと。 菜の花は、サッと湯がいて、冷水にさらしてから、少しの醤油と塩で味付けした、出汁に漬け込みます。 芽キャベツは根元に深めの切り込み。湯がいて冷水にとってから、味付けした出汁で五分位煮込みます。 どちらも汁ごと冷たくしてから、いただきます。 別々に料理してるけど、盛り付けは一緒。ちょっと見たら料理も別々にしてる様に見えない。 でも素材を大切に、一つ一つを、きちんと丁寧に‥が楽しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/03 10:23
鹿嶋にて
鹿嶋のおじいちゃんちの畑で、春の収穫。 ブロッコリー、メキャベツ、サニーレタス、赤かぶ、菜の花‥。 畑の片隅に咲いた椿の花も‥。 幸せな野菜達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/01 17:46
憧れのぬくぬく
鹿嶋のおじいちゃんちの まきストーブです。 本当に、あたたかい! 一ヶ所が熱いのではなく、家全体がぬくぬく暖かくなるんです! 燃料は流木や廃材を燃していました。でも、手入れは煤掃除とか、なれないと大変そう。 それでも憧れ、夢の暖房です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 17:34
少しの収穫
葉っぱを食べる大根とラディッシュの種を去年の11月に撒きました。 この辺りでこの時期に撒いても育つのかな?と心配はあましたが…。 でも、お正月前後の暖冬も手伝って、無事発芽。 そして、この間3回目のマビキをしました。 寒い季節は虫もつかなくて、小さな葉っぱも充分美味しそう! 今日はこの綺麗で小さな葉っぱをお肉と一緒にしゃぶしゃぶにしてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/07 08:00
あったかチャイ
エスニックな印象のチャイですが、温かいミルクに紅茶とスパイスの香りは、ロイヤルミルクティーにもまけない素敵な飲み物でした。 寒いこの季節、ぜひためしてみてください。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 12:18
すごい☆いちごチョコ
明治から出ている リッチストロベリーチョコ☆ 苺70%に惹かれて購入してみました。香りと酸味が濃くて、より自然な苺の味が楽しめます。で、 パンに刻んで入れてみたら、ジャムとは違う、より苺の濃い風味がでて美味しいパンに。子供達にも大好評でしたよ。 これからの季節、生クリームケーキの上に、くるくるに削って乗せても素敵かも。お菓子にお勧めの、いちごチョコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 05:20
朝のお茶
お茶が大好きです。 コーヒーも飲むけど、 朝起きて、家族もまだまだ起きてこない私だけの大切な時間。一番に飲みたいのは、私の場合、お茶。 日本茶、中国茶、紅茶。なんでもいいんです。 少量買って、その一種類を楽しんでから、残った茶葉をお気に入りの硝子瓶に。 だから、今の硝子瓶の中は中国茶と日本茶の層が出来ています。それをスプーンで底からすくって、そのつど微妙にブレンドされるのも楽しい♪ 朝、起きて一番に飲みたいから、入れ方も簡単に。 大きめのマグカップに茶葉を直接入れて、熱湯をそそぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/03 07:00
モヤッとボールな植物
庭に不思議な植物が生えたので、ほっといたら、白い地味な花が咲き、その後ボールのような実?が‥ 実と言っても風船のように中は空洞。 名前はいまだに分からないのだけど、うちではモヤッとボールと呼んでいます。 テニスボール大の実を見た時はビックリしたけど、今では庭のいいアクセントになって、可愛い存在です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/02 07:06
小さな幸せランチ
お気に入りのパンと お気に入り特集の お気に入り雑誌 あとは美味しい紅茶かな‥ あ、もうクリスマス限定の紅茶が出るころだね‥ LUPICIA、行かなきゃ‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 12:32
ホームベーカリーの力
パンを自分で作るのは手間も時間もかかるからって、なんとなく敬遠していた私。 でもjunkoさんの「HBなら簡単だよ〜。美味しいよ〜。楽しいよ〜。」の言葉に惹かれて、MKのホームベーカリーを購入! おうちでパンを作り始めました。 購入して四ヶ月たったかな‥。初めてのパンを焼いた時は、焼いている時の香りに感動し、出来上がりに家族で感嘆。本当に材料入れるだけで簡単だったし、楽しかった〜! もちろん楽しいのは今でも増幅しています>^_^< 色々好きな物を入れたり、なんといっても焼いている時の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/07 06:46
今年も来る冬の為に
お気に入りのDVD、買ってしまいました♪ 毎日の家事の中、やる気、元気、もらえるから、いいよね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 13:42
コスモス
今年のコスモス。 夏の間に手入れもしないで、ほったらかし状態で一時期は虫の楽園、ジャングルとなっていました。 あぶら虫も酷くて、刈り取ってしまおうかと思った事も。 でも不思議ですね。少しづつ涼しくなるにつれて、薬も使わないのに虫は姿を消し、コスモスはどんどん蕾を増やして行ったのです。 蕾をなかなか付けないからって、刈り取らなくて良かった・・・。 ちゃんと時期が来れば、綺麗に咲くんだね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/13 08:44
チロリアンテープ*つづき*
ついでに *ゴムを付けて、輪にしてヘアバンド。 *スナップを付けて、ブレスレットにしたり。リゾートサンダルに合うアンクレットとか ゴムでまとめた髪に、くるくる巻いてパチンと、とめてリボンに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 09:36
チロリアンテープで
子供達の夏のパンツを 作りました。 簡単にゴムウエスト。 で、裾に チロリアンテープ。 こんなシンプルなパンツが夏には欲しいんですよね♪ 今 人気の麻で、ナチュラルテープのパンツも素敵かも。 雨の日が続いているうちに、せっせと作りましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 09:22
はんけち
布は きれいな 色 かわいい 色 よい 感触 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 16:30
HAT
主人の帽子が出来ました。 男性の帽子は 既製品ではサイズがなかったりするするんですよね。 そしたら もう 手作りしかない! 細編みで、ただ ひたすらグルグルと編んで、大きい帽子だから、作りがいがありましたよ。 冬に間に合って よかったです* ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 15:14
寒い冬だけど
毛糸の作品が 増えてくると、それだけで 寒い冬も楽しくなりそうな はじめは自分の ために(*^_^*)から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 11:12
お姉ちゃんの帽子
長編みって どんどん進んで編めるから、帽子は すぐに出来ちゃうよ。 私が母から編物を教わったのは 四年生の頃。 上の子は今、三年生。 「お母さん、私も編物したいな。おしえて。」って言っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 11:02
下の子の帽子と私のマフラー
長編みの 帽子とマフラーです マフラーに リバティーの裏地をつけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/14 10:41
これなら
色々なピンチがあるけど、これなら お菓子の袋口を止めたり、素敵なリネンの クロスを吊したり、カントリー雑貨にも相性抜群でしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 13:52
これこれ
伊勢原市の豊田屋という金物屋さんで 見つけた 可愛いい洗濯バサミ。 懐かしい雰囲気と、これ自体に 制作会社さえ表記されていない販売形態に心を奪われてしまいました。 日本の雑貨も負けてませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 13:46
ふらっくす
種から 育てた、フラックスの花です。 初めて見た、小さくて可憐なブルーの花。 野花の様に小さい花ですが、風に揺れる姿が 素敵で、朝早くから眺めて飽きることなく楽しんでます。 また、私は、葉っぱの手触りが たまらなく気に入ってしまいました。 アンティークなバケツなどに 咲かせても いいかも‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 10:38
手作りする気持ち
ここ一ヶ月の間に、色々な 難しい問題が、わたしの生活の中で起きてしまいました。 悩みを 抱えている時は、苦しくて 辛くて、とにかく どうにもならい気持ちが大きくて。大好きな手作りも、悲しい気持ちでは、手をつけられませんでした。 でも、なんとか前が見えて来て、周りに「ありがとう」が言いたくなると、その気持ちを伝えるために小さな手作りを、無心に せっせと作る元気が、戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/28 22:34
硝子瓶
ボタンや、余り糸の小さな毛糸玉を、硝子瓶に入れて整理します。 お気に入りの生地の耳の部分も、細く裂いて クルクル丸めて、瓶の中へ。プレゼントのリボンのかわりにしたり、籠の取っ手に巻いたり、道具に巻いたり‥。集めておくと便利です。 そして、こんな小さな物達も、綺麗な硝子瓶の中だと嬉しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/24 22:34
道具可愛や
ビーズを作るときに使う道具。細かい金具を止めたり、ワイヤーを曲げたり切ったり、大活躍してくれます。 にぎりバサミやピンチに、布を巻いたついでに、それらにも、布をボンドで まきまき。 出来上がったアクセサリーの横で、少し変身して誇らしげな道具達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 22:22
麻紐で
小さな籠のような入れ物を鍵針で編んでみました。 でも、けっこうな力仕事で、手首が痛くなってしまいました。 大きな手提げは、無理かなぁ〜。残念 それでも いつか 挑戦してみたいです** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/13 21:48
木綿の服でリサイクル小物
着られなくなった 、かわいい プリントの服で、よく小さな 袋を作ります。ちょっとした物を おすそ分けする時など、便利かなぁ〜と、思っています。 ピンキングばさみ で、断ち切りにして、手縫いで 大まかに、簡単に作ります。縫い代も外側に 出すようにすると簡単。 持ち手を付けないで ただの袋にしたり、巾着袋も、紐を荒く縫い付けただけ、だったりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/01/12 12:22
新年のごあいさつ
あけまして おめでとう ございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/04 10:12
*雪だぁ‥*
さむい けど、子供は元気だぁ。 こたつで みかん食べて ほや〜 と、していたいけど、 年末だし、そうもいかないのに、雪‥ 。 はぁ―、 何もできないじゃん。(って、ただ、しようとしないだけ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/29 13:12
☆出窓☆
今年は スノーマンを飾りました。 あったかい雰囲気が とっても気に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/23 08:04
とってもうれしい
友達からの、手作りのプレゼント。 子供と私の分の ティッシュ入れです。 小さな花柄に、紺のタグ。 かわいいなぁ〜 って ながめてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/22 14:12
いちごのグラス
最近、友達に連れて行ってもらった 雑貨屋さんで、購入した物。 なんとも 昔な いちご柄が かなり気にいってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/20 09:30
肉団子とお豆さん
汁物は こんな感じに 出来ました。 あとは ほっけ 焼きます。 で、 今日も おつかれさま。 いただきま〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 18:50
お豆さんでおつまみ
ゆっくり ほどよく、 水だけで 煮た、お豆さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 17:26
お豆さん 2
お豆さんが、水に つかっています。 私は いつも、一袋 全部 煮ます。 水に つけると、はじめはシワシワになって、そのうち ふっくら と、もどっていきます。 今日は 何も用事が無いので、もう少ししたら 火を着けて、一時間以上 やわらかくなるまで コトコトしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/13 09:32
コトコトお豆さん
お豆さんです。 今朝は お豆さんを コトコト煮て、夕飯のための簡単な料理をしようと 思います。 何を作るかは、まだ決めていませんが‥ とりあえず、豆を 水に 二時間、つけて もどします。 その間に 色々考えます。 それが また 楽しい。 シチューに入れようかな? カレーに 入れようかな…? どうしようかな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 07:16
クリスマス☆ 1 〜
全部 つなげて 出来上がり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/09 07:14
クリスマス!5
最後に やっぱり ツリー! 飾りの ところは、ビーズにしてみました。 毛糸で リボンを編んで‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 07:08
クリスマス!4
写真では 判りにくいですが、雪だるま に ワタを入れて、膨らませてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 07:04
クリスマス!3
キャンディ☆ ブーツ です キャンディと ブーツのリボンを 立体的にしてみました。楽しげに なったかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 07:00
クリスマス!2
つぎは 柊と蝋燭 蝋燭と炎を 際立たせる為に、周りに 刺繍が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 06:54
クリスマス!
はじめに ベルが出来ました。 アップリケと刺繍、キルティングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 06:48
野菜のこと
野菜が 好きです。 もちろん お肉も好きだし、甘いケーキも好きだけど、野菜は特別。 もともと子供の頃から サラダとか好きではあったけど、自分で料理を始めてからは、特に思い入れが強くなりました。 献立を考える時も、野菜をながめた方が、容易に料理のイメージが わいて来ます。 買物する時も、自然と、土付きの野菜に 目が行きます。不揃いでも虫食いでも大丈夫。 だいたい、直販の小さい お店か、地域の安売りの お店ですが、今回の 高値の時も スーパーの半値以下で かなりたすかっています。 そし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/05 14:28
ねこじゃらしのリース
綺麗に枯れた、野草の ねこじゃらしを、リースにしてみました。 ねこじゃらし だけでなく、近くに 名も分からない 素敵な枯れ具合いの草もあったので、 一緒に 円めてみました。なかなか ロマンチックな、淡い感じの リースの出来に、自己満足♪ 真ん中には、 幼稚園のバザーにて、出逢えた うさぎ を、住まわせてみました 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/01 16:38
やっぱり大好き
今年の秋に いっぱい拾った 木の実たち。 椎の実は ツヤツヤで、どんぐり は、コロコロっとした所が なんとも愛おしくて大好き。 パッチワークキルトは ゆっくり考えて、ゆっくり作るのが 私。一年たっても、まだ未完成な物も。少しづつ、ちくちくして、休み休みだから、なかなか終わらない。でも、それが、たまらなく好き。いつまでも続く、楽しい物語のようです。 そんな好きな物達を、クリスマスが近くなると、少しづつ集めて 飾ります。 小さな 蝋燭は百円ショップで見つけた物。 すうっと 想いが熔けるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/28 14:54
麻のふきん
麻は 生地で買ってきたら 周りにジグザグ ミシンを掛けて、それだけを、とにかく ガシガシ 洗います。始めのうちは ホコリのような繊維が、沢山出てきます。それを クリアにして、作品にします。面倒だけど、それをした後の 麻は、上等の手触りで、本当に素敵。 素足でわかる、マットなどお勧め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/26 10:36
アイビーのリース
庭先に、 唯一 大繁殖したアイビーを、剪定しました。 切り取った枝が もったいなくて、早速リースに。 二本まとめて麻ひもで縛り、切り口を みずごけ と麻布で くるんで、 円い形にして出来上がり。 一日中、 日蔭になる屋外に掛ければ、緑が、かなり長持ちします。 切り口の みずごけに 水をスプレーしておけば、根が 出るかも!? 自然の緑は 本当に 優しくて、感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/23 07:02
タコ焼き
タコ焼きを作るとき、ひっくり返すのって、楽しいですよね。 で、今日は タコの入ってない タコ焼き、作りました。タコの代わりに、豚挽き肉の酒いり、ソーセージの輪切り、コーンなど、 色々 入れてみました。美味しいです! 自宅でビール片手に、焼きながらつまむ‥なんて、 行儀の悪い事を覚えたら、病み付きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/20 21:10
いい感じ
手芸店で見つけた 薔薇の布。 百円ハギレの山の中から、思わず手に取って 、なんとも 可愛らしい、 まるい薔薇に 見入ってしまいました。 何を作ろうかな?色々、想像しながら買って帰りました。 そして、バンダナ位の大きさのハギレから、二つの作品が出来ました。 一つは、レースで縁取られて、小さな籠の上に ふんわり。小さなキッチンの片隅でポワンと咲いてます。もう一つは、娘のメモ帳カバーになって、大切な てさげの中に入れられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/11/19 09:30
作ったよ☆
PTAの イベントで、クリスマスの飾りをつくってみました。 星型の入れ物に、華やかなパーツを付ければ出来上がり。 簡単そうだけど、パーツの配置考えたり、熱された接着剤が指に付いたり、 意外と悪戦苦闘でした。 そんなして、作り上げた作品。不格好でも、愛着ワクワク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/18 17:30
はじめました
昨日学校で作ったサンタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/14 15:54

トップへ | みんなの「生活」ブログ

ことことちくちく 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる