ことことちくちく

アクセスカウンタ

zoom RSS アトピーと多肉植物(アロエ)

<<   作成日時 : 2012/07/03 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

今年高校生になった子ども

赤ちゃんの時からアトピーに悩まされ、
親の目がどうしても行きとどかなくなった小学校高学年あたりから、
夏の汗と日差しで、特に顔が赤く腫れてひどくなっていました。

悪い時の写真がありませんが、
本当に、泣きたくなる状況に、、、、涙


それでも、軽いステロイドと、
亜鉛化軟膏のそのままの物を湿布する方法
(横浜のアレルギーセンターで教えていただいた、薬を使うなら一番の方法だと思っている)
でなんとか誤魔化し鎮めてきました。

でも、どんな方法でも、ステロイドを使うと皮膚は弱くなり、
夏はいつも赤く悪化を繰り返します。
しかも、顔には使いたくないですよね><。。。


ステロイドを使うと、
素人目にも、弱くなる皮膚の悪循環。
プールでは皮膚病をもらいやすくなり、とびひなどもらったら最後、
あっという間に広がります。
日焼けには弱くなります。
日焼け止めにも弱くなる始末。

温泉なども通うのは大変です。

こんな悪循環を、なんとか終わりにしたい。。。
心から そう願ってきました。



そんな、
子どもが 高校受験を終えて、制服を作りに行ったお店で、、、、

あまりに 子どもの顔を見て、可哀相に思ってくださった店員(お店が自宅の小売店)のおばさんが、
アロエがいいよ。。。と教えてくれました。

実は私、
民間療法はまったく信じていませんでした^^;

でも、熱心に、アロエを塗って、自分も顔の湿疹を治した事、

日焼けした自分の子どもにも塗ってあげて、回復した事、

北里大学でも研究していて、そのアロエをもらった事、
など話してくださいました。

そして、そのアロエを 二枝。  苗として下さいました。



話を聞いていて、
アロエをそのまま塗る。というシンプルな方法に、
私はなんとなく惹かれ始めていました。


そして、その日2012.2月頃から、
アロエを塗り、
保湿を高めるためのアレンジで、メンソレータム(パラペンの入ったメンタムはダメ)を薄く塗るだけの
治療を始めました。


目に見えてすぐ変わったのは、
赤み。でした。
赤みが とれて、目立たなくなっていくような、、、感じがしました。
なにより、本人がアロエを顔に塗ると、楽になる。
と言うのです。

それでも、ステロイドほど劇的には直ぐ変わりません。

でも、続けてみよう!
そう思えました。

頭皮湿疹も酷かったので、
とにかくアロエを塗り、メンソレータムを薄く塗りました。

足や腕の、湿疹が酷い所は、
アロエを塗り、その上に亜鉛化軟膏(ネットで購入できます。混ざり物が無いものを!)を薄く塗りました。


今、五ヶ月、、、、
頭皮湿疹はいつの間にか良くなって、皮も剥けていません。 もう治療する必要がなくなりました。

顔は、四ヶ月たったあたりから、
普通の皮膚になってきました。
硬い皮膚が、赤くない柔らかい皮膚になってきました。
ここ何年も こんな状態はありませんでした。


調べてみると、
アロエは 日焼けにも良いようで、
日焼けに悩むこの季節、ちょうどいいみたいです。

アロエは、市販で買った苗二つで切りまわしています。
もらった苗二つは、根付き、順調に成長しています。
市販のアロエはキダチアロエ。夏は成長が早いので助かります。
制服を作ったお店で頂いたアロエは、
キダチアロエより 黄色っぽくて、成長が遅いです。

種類での大きな違いは少ないと思うので、
手に入れやすい、キダチアロエで良いと思います。
なにより、
顔に安心して付けられる事に、本当に助かっています。



アロエの塗り方


画像


アロエの葉一枚から、一回に使用する3センチほどを切ります。残りの葉は、清潔な袋に入れて冷蔵保存。

その三センチの葉の とげを切り落とします。
画像



さらに 厚みを半分に切って、中の透明な部分を見えるようにします。
画像

画像


この透明な部分を 皮膚にこすり付けるようにして、
汁を患部に塗っていきます。
途中で、指先で透明なゼリー部分を押して汁を出しながら塗ります。


以上です。



もしかしたら体質により合わない事もあるかもしれません。
少し試してから、顔に使うなどして下さい。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私もただベランダのアロエを切って、そのまま顔に塗っています。痒かったシミのようなのが良くなり、顔もつるつるした感じです。体質にもよるかと思いますが、皮膚科にいかずに済みました。
kitakk
2012/07/19 10:13
kitakkさん

コメント、ありがとうございます☆

アロエをそのまま塗る事が、こんなに効果が有ると思いませんでした^^  もっと早く塗っていれば良かったです。
でも、半年前とは比べようもなく良くなり、
本当に効果に驚いています。
shima
2012/07/23 11:06
忘れたころにごめん…

女の子だもん
年頃になれば気になるしね
何はともかくよかったね〜

子供のころ 顔にやけどした時 アロエで治したことを思い出した

アロエって医者いらずって言うじゃない
そういうことなんだね
Junko
2012/08/10 08:46
junkoちゃん

コメントありがとう^^

今もずっとアロエとメンソレータムですが、
酷くぶりかえす事無く、
少しずつ良くなってきて、酷い湿疹が無くなりました。

これで 冬になったら、全快になるのでは、、、と思っています☆

shima
2012/08/11 11:52
すみません。去年の記事なのに。
高1になる娘のアトピーがひどいので検索しているうちに、ここにたどり着きました。
娘は幼少の時からずっとアトピーでステロイドをきることができませんでした。今まで顔には出たことがなかったのに極度のストレスもあり顔が真っ赤になってしました。
まあ。うちの子は関節の内側など湿疹もありますが、全身肌がアカ茶っぽいです。白い肌なんてほんの一部です。
ステロイドを使わずになんとかしてあげたいのです。
アロエの葉汁の効果、いかかですか?お風呂上がりとかに塗ってあげるとよいのでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いで。
まるこ
2013/09/24 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
アトピーと多肉植物(アロエ) ことことちくちく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる