ことことちくちく

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子ジャム

<<   作成日時 : 2010/11/28 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
香りの良い柚子をたくさん頂いたので、柚子ジャムを作りました。

柑橘類の皮はアクが強いので、しっかりアク抜きをして煮込みます。


?柚子をよく洗って、半分に切り、果汁を絞ります。種を抜きます。(果汁は後で使うので、別にとっておきます)

?皮と袋を別々にします。その皮と袋をアク取りのため、たっぷりの水から煮ます。 沸騰したら茹で汁を捨てて、また水からゆでます。 これを三回繰り返します。

?皮を細く切り、袋を荒く刻みます。
これに別にとっておいた柚子の果汁を加え、砂糖も加えて煮込みます。
焦がさないように、ゆっくり煮て、袋が溶けてトロミが付いたら、出来上がり!

? パンに付けたり、お茶やヨーグルトにも美味しい!
牛乳に入れるとヨーグルト風味の飲み物に!

是非お試し下さいね☆彡

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
ゆずジャムいいですね〜
ゆずは大好きです♪
瓶を逆さにしてあるのは
その方がいいのかしら〜?
トリリ
2010/12/01 14:16
トリリアムさん
コメありがとう〜♪
柚子ジャム かなり美味しくできます☆^^

瓶は洗って、自然乾燥。
熱々のジャムを入れたら、逆さまに冷めるまで置いておけば、
殺菌も出来て一石二鳥のようです♪
しま
2010/12/07 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
柚子ジャム ことことちくちく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる